楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

母、ブチギレる の巻

青年特有の「あれ」に悩まされております 13歳になると・・・といいますか、中学受験に差し掛かった頃から雲行きが怪しくなっていたんです。 何がって? 青少年の登竜門です、あれですよ、あれ。 The 反抗期 本格的にきてますねぇ、見事なほどきています。 …

勉強でタイマーを使うメリット

タイマーは正義の味方 H学園の算数の先生に言われたことがあります 「計算ドリル、1問1分 を厳守で」 当時の我が子にすれば、1問1分とか化けもんやろ というくらい計算が出来なかった。 でも、慣れないといつまでもチンタラ計算ドリルするだろうから 1問1分…

「目的」と「目標」は違うということを親が理解する

大人でもわかっていない「目的」「目標」の違い 【目的】1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の目的を達成する」「目的にかなう」「旅行の目的」2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。[用…

[中学受験]社会は受講させた方がいいのか???

社会を選択する意味 塾の人たちから「社会は受けておいたほうがいい」と何度も声掛けをして頂きました。 本人も「面白そうだし、みんな受けてるから受けたいな」とも言っていました。 ですが、私の独断で「受講はしない」を選択しました。 理由は簡単 「うち…

[中学受験]理科の成績をあげてしまおう

錯覚も実力のうち 子供が「自分ってやれば出来る子なんじゃないか?」とある種の錯覚を起こし、勉強すると結果が出るんだと思い込ませることが出来た教科があります。 それが「理科」 ① 彼のいつもの方法で、まずは3回。 ② 覚えた!!と自信がつくまでやる ③…

子供のストレス解消に鍼灸(子供だって癒やされたい)

疳の虫 疳の虫が強い子供さんというのは、イメージ的に「キーーーー!!!」となったり、ヒステリーな状態を起こすものだと思っていました。 ですが、うちの子は、疳の虫が強いということが全くわからないほど、嫌なことがあっても黙り込んで逆に静かになる…

【重要】子供の特性を親が見極める(氣質学編)

なんか偉そうなこと書いてしまいますが、別にこれは私が発見したことではありません。受け売りですが、かなり私の子育てに影響のあるお話になりますので書かせて頂きます。 子供がまだ小さい頃、職場復帰を早々に果たした私は、とある仕事関係者の方から勉強…

漢字検定と中学受験

(回想録) 塾の友達に「一緒に漢字検定受けへんか?」と誘われ、奴の弱点だった漢字強化も兼ねて受験申し込みをさせてみました。 どうせ受験だし「5級」受けてみるかー って流れで友達と一緒に漢字検定を申し込んでました。 当然、H学園からのテキストはご…

中高一貫校の代数をなんとかしたい!

昨日、H学園の先生に泣きつきにいった我が子。 先生に何を聞いたのか聞いてみたところ 「成績をVクラスのやつ位まで上げるにはどうしたらいいのか?って聞いた」 とのこと。 なるほど、確かにHクラスから上のクラスに上がるのを拒否しまくった結果、小学校…

卒塾しても・・・

中学に入学しても、H学園が忘れられないようで、ちょくちょく顔を出しに行っています。 特に算数の先生に会いたいようで、なぜか中学の教科書持ってフラフラ遊びに行ってます。 先生忙しいだろうに。 何を先生に聞きに行ったのかわかりませんが、帰ってきた…

第一志望校の結果と滑り止めの結果

ブログ更新、完全に止まっておりました。 子供のことではなく、親族のことでこの一年走り回っておりました。 ま、その話は全く彼の話とは関係ないので、 今日からボチボチブログを再開しようと思います。 -------------------------------------------------…

第二志望校に合格しました。

昨日、第二志望として併願受験をしておりました大阪桐蔭中学の英数選抜に無事合格しました。 startの偏差値は3教科平均34!(H学園水準)某教科で史上最低の偏差値25をたたき出したレベル まさか、こんな低空飛行な奴がここまで飛躍するとは正直思っておりま…