楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の宿題は力を付けてくれる

H学園の算数には宿題が必ずあります。 うちの子は「テーマ教材を必ず3回やる」と決めてから、確実に実力がついているように見受けます。 で、これ以外に、毎日する「計算テキスト」があります。 今回はこれのお話。 6年生に上がる前に、「計算の基礎固め講座…

テーマ教材 3周の成果 その2(復テ編)

「お前が『ベスト1』やって、絶対なんかの間違いや!採点しなおしてもらえや!」 と教室に激震が走った。 なんと、万年ビリの我が子が、どうやら復テ(国語)でベスト1を取ったらしい。 そして、取った本人も自覚がなかったらしく、先生に採点のチェックを重…

公〇学力テスト in 1月

人間、上昇気流に乗っているときは気持ちが良い。 それを見ている親も気持ちが良い。 が、落ちるときの怖さと言ったら、そりゃもう半端ない位怖いわけで。 本人涙目になっちょりました。 先月の算数の偏差値は 12月 42.3 ですが、今月は 38.0 実はテスト自体…

公〇学力テスト in 12月

師走でした。 私の気分だけが、現金出納帳の動きと共に「師走」っておりました。 てなわけで、ブログどころじゃなかったんですが、年も明けてようやく落ち着いてきたので、昨年12月のテストの結果を。 はい、前回の算数は ⇒ 40.1 でした 今回も、自分で公〇…

国語力がなんで高い?

この前、H学園の国語の先生と面談した時に 「えーっと、〇〇さんは語彙力と漢字能力は他の子と比較するとかなり劣るんですが、何故かそのレベルなのに文章題を解いてしまうんです。」 って言われたのを思い出しました。 これ書くの忘れてましたね。 うちの子…