楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

母、ブチギレる の巻

青年特有の「あれ」に悩まされております 13歳になると・・・といいますか、中学受験に差し掛かった頃から雲行きが怪しくなっていたんです。 何がって? 青少年の登竜門です、あれですよ、あれ。 The 反抗期 本格的にきてますねぇ、見事なほどきています。 …

勉強でタイマーを使うメリット

タイマーは正義の味方 H学園の算数の先生に言われたことがあります 「計算ドリル、1問1分 を厳守で」 当時の我が子にすれば、1問1分とか化けもんやろ というくらい計算が出来なかった。 でも、慣れないといつまでもチンタラ計算ドリルするだろうから 1問1分…

「目的」と「目標」は違うということを親が理解する

大人でもわかっていない「目的」「目標」の違い 【目的】1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の目的を達成する」「目的にかなう」「旅行の目的」2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。[用…

[中学受験]社会は受講させた方がいいのか???

社会を選択する意味 塾の人たちから「社会は受けておいたほうがいい」と何度も声掛けをして頂きました。 本人も「面白そうだし、みんな受けてるから受けたいな」とも言っていました。 ですが、私の独断で「受講はしない」を選択しました。 理由は簡単 「うち…

[中学受験]理科の成績をあげてしまおう

錯覚も実力のうち 子供が「自分ってやれば出来る子なんじゃないか?」とある種の錯覚を起こし、勉強すると結果が出るんだと思い込ませることが出来た教科があります。 それが「理科」 ① 彼のいつもの方法で、まずは3回。 ② 覚えた!!と自信がつくまでやる ③…

子供のストレス解消に鍼灸(子供だって癒やされたい)

疳の虫 疳の虫が強い子供さんというのは、イメージ的に「キーーーー!!!」となったり、ヒステリーな状態を起こすものだと思っていました。 ですが、うちの子は、疳の虫が強いということが全くわからないほど、嫌なことがあっても黙り込んで逆に静かになる…

【重要】子供の特性を親が見極める(氣質学編)

なんか偉そうなこと書いてしまいますが、別にこれは私が発見したことではありません。受け売りですが、かなり私の子育てに影響のあるお話になりますので書かせて頂きます。 子供がまだ小さい頃、職場復帰を早々に果たした私は、とある仕事関係者の方から勉強…

漢字検定と中学受験

(回想録) 塾の友達に「一緒に漢字検定受けへんか?」と誘われ、奴の弱点だった漢字強化も兼ねて受験申し込みをさせてみました。 どうせ受験だし「5級」受けてみるかー って流れで友達と一緒に漢字検定を申し込んでました。 当然、H学園からのテキストはご…

中高一貫校の代数をなんとかしたい!

昨日、H学園の先生に泣きつきにいった我が子。 先生に何を聞いたのか聞いてみたところ 「成績をVクラスのやつ位まで上げるにはどうしたらいいのか?って聞いた」 とのこと。 なるほど、確かにHクラスから上のクラスに上がるのを拒否しまくった結果、小学校…

卒塾しても・・・

中学に入学しても、H学園が忘れられないようで、ちょくちょく顔を出しに行っています。 特に算数の先生に会いたいようで、なぜか中学の教科書持ってフラフラ遊びに行ってます。 先生忙しいだろうに。 何を先生に聞きに行ったのかわかりませんが、帰ってきた…

第一志望校の結果と滑り止めの結果

ブログ更新、完全に止まっておりました。 子供のことではなく、親族のことでこの一年走り回っておりました。 ま、その話は全く彼の話とは関係ないので、 今日からボチボチブログを再開しようと思います。 -------------------------------------------------…

第二志望校に合格しました。

昨日、第二志望として併願受験をしておりました大阪桐蔭中学の英数選抜に無事合格しました。 startの偏差値は3教科平均34!(H学園水準)某教科で史上最低の偏差値25をたたき出したレベル まさか、こんな低空飛行な奴がここまで飛躍するとは正直思っておりま…

YouTubeを活用(理科)

随分ご無沙汰しております。 ざっくりご報告ですが、Sクラスに上がれるまで成績が伸びております。 6年夏の今頃ですが。 先生とも相談した結果、この微妙な時期にクラスを変えるのは危険ということで、最後までHクラスで就学することとなりました。 本人もそ…

算数の宿題は力を付けてくれる

H学園の算数には宿題が必ずあります。 うちの子は「テーマ教材を必ず3回やる」と決めてから、確実に実力がついているように見受けます。 で、これ以外に、毎日する「計算テキスト」があります。 今回はこれのお話。 6年生に上がる前に、「計算の基礎固め講座…

テーマ教材 3周の成果 その2(復テ編)

「お前が『ベスト1』やって、絶対なんかの間違いや!採点しなおしてもらえや!」 と教室に激震が走った。 なんと、万年ビリの我が子が、どうやら復テ(国語)でベスト1を取ったらしい。 そして、取った本人も自覚がなかったらしく、先生に採点のチェックを重…

公〇学力テスト in 1月

人間、上昇気流に乗っているときは気持ちが良い。 それを見ている親も気持ちが良い。 が、落ちるときの怖さと言ったら、そりゃもう半端ない位怖いわけで。 本人涙目になっちょりました。 先月の算数の偏差値は 12月 42.3 ですが、今月は 38.0 実はテスト自体…

公〇学力テスト in 12月

師走でした。 私の気分だけが、現金出納帳の動きと共に「師走」っておりました。 てなわけで、ブログどころじゃなかったんですが、年も明けてようやく落ち着いてきたので、昨年12月のテストの結果を。 はい、前回の算数は ⇒ 40.1 でした 今回も、自分で公〇…

国語力がなんで高い?

この前、H学園の国語の先生と面談した時に 「えーっと、〇〇さんは語彙力と漢字能力は他の子と比較するとかなり劣るんですが、何故かそのレベルなのに文章題を解いてしまうんです。」 って言われたのを思い出しました。 これ書くの忘れてましたね。 うちの子…

テーマ教材 3周の成果(復テ編)

まだ公〇学力テストの時期ではないんですが・・・ 前回書いていた「テーマ教材3回やるねん!」の成果が、もしかしたら出てきてるのか?と思う出来事があったので書いておきます 以前の奴は、H学園の算数の宿題を一度やると、分からなかった部分は放置で 「と…

公〇学力テスト in 11月

相変わらず、自分の思ったように伸びなかったのか結果が返却されてから凹んでおりました。 どれどれ・・・・。 算数 40.1(偏差値) ? なんで落ち込んでるのかよくわからんと思い話を聞いてみたところ 「夏期講習の総まとめでは偏差値52だったから。」 それ…

公〇学力テスト in 10月

浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。 前回からほぼ横ばい ( ー`дー´)キリッ そろそろスパートをかけるこの時期に吐いた言葉 「一度きりの人生だから、もっと家族との時間を大切にしないといけないと思うようになった。勉強ばかりして…

公○学力テスト

浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。 4年生から進歩無し ( ー`дー´)キリッ 本人曰く 「勉強は歩いてこない、だから歩いて行くんだよ。 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで・・・・ で・・・ 5歩くらい下がってしまってん♪」 下がるな…

親のスペック

蛙の子は蛙 トンビは鷹を生まない まさにその通りだと思います。 そんなわけで、東大行くとか言ってる子の親のスペックを書いてみようと思います。 父 専門学校卒 母 高卒 いぢょう 東大どころか大学すら出ていない両親です (;´д`)

大統領になりたいんだけど、どうしたらなれる? > (´・ω・`)

はじめまして、楠木文子です。 我が子がタイトルのような妄想を抱いたのは未就学児の頃。 面白いのでその夢を「いいねーいいねー」と褒めたたえ放置していたら、小学校の中学年になっても 「大統領に俺はなる!(*´Д`)ノシ」 とまだ言っておりました。 面白い…