楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

中高一貫校の代数をなんとかしたい!

昨日、H学園の先生に泣きつきにいった我が子。

 

先生に何を聞いたのか聞いてみたところ

 

「成績をVクラスのやつ位まで上げるにはどうしたらいいのか?って聞いた」

 

とのこと。

 

なるほど、確かにHクラスから上のクラスに上がるのを拒否しまくった結果、小学校時代の勉強量にかなり差がついていたようで、スタートダッシュがうまく行かず凹んでいたようだ。

 

で、先生なんて言ってたのかといいますと

 

○ まず英語を完璧にする

○ 次に代数は何度も同じ問題をやる(パターンを覚え込ませるため)

○ 最後に幾何に手を付ける

 

こんな回答だったらしい。

 

難しいお年頃に突入しているため、あれこれ聞くと見猿言わ猿聞か猿になると困るので今回はサラリと「そうなんだーそれで上がるといいね」&「先生が言ってたやり方はわかったの?」と確認だけいれておきました。

 

この件に関しては、ご機嫌伺いをしながらどんな風に勉強をしているのかを確認していきたいと思います。