楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

YouTubeを活用(理科)

随分ご無沙汰しております。

 

ざっくりご報告ですが、Sクラスに上がれるまで成績が伸びております。

 

 

 

6年夏の今頃ですが。

 

 

 

先生とも相談した結果、この微妙な時期にクラスを変えるのは危険ということで、最後までHクラスで就学することとなりました。

 

 

本人もそれを望んでいるので、親としてもこのままでいいやと。

 

 

さて、最近の我が子ですが、YouTubeにはまっております。

 

 

しかも、YouTubeには「中学受験」というタイトルがついた動画がわんさかあるようで、これを子どもから教えてもらいました。

 

 

 

中でも、お気に入りなのが「東方」というキャラクター?を使った動画で、この東方系の動画に触発され、勉強をしたり部屋を掃除したりと子どもなりに研究をしている様子。

 

 

で、私も一緒に探してみたところ、中々面白いのを見つけました。

 

 

www.youtube.com

 

 

まだ出来立てほやほやの動画らしいのですが、子どもがいうにわかりやすいとのこと。

 

 

 

みなさんもYouTubeの動画を活用されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

あ、最後にご報告ですが

 

 

漢字検定5級合格しました。

 

 

漢字検定の勉強をするようになってから、一気に国語の偏差値上がりました。

 

 

 

これ(国語)だけは、60いきました。

 

 

 

「語彙力がないだけ」と去年言ってくれていた、浜の国語の先生に感謝です。

この件は、また別の日記に書くとします。