楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

【重要】子供の特性を親が見極める(氣質学編)

なんか偉そうなこと書いてしまいますが、別にこれは私が発見したことではありません。受け売りですが、かなり私の子育てに影響のあるお話になりますので書かせて頂きます。

 

 

子供がまだ小さい頃、職場復帰を早々に果たした私は、とある仕事関係者の方から勉強会のご案内を受け一度だけ参加しました。

その勉強会が

 

氣質学

天才天使の氣質学 (改訂版)

 

というものでした。

 

 

「なんでこの会社は大々的に占いやってんだろ?」

 

 

と本気で首をひねりつつ、取引先の勉強会に参加したからには怪訝な顔もできずニコニコとその場に座り話を聞いておりました。

 

 

当時の私は、別段自分が何かをしたいということもなく、自分磨きをしたいわけでもなく、ただ生まれたばかりの子供を路頭に迷わせず家賃光熱費を無事に毎月支払うことができればそれで良しな生活を送っていました。

 

 

なので、話半分で聞いていたんですが・・・

 

家族の氣質を知ると家庭が円滑になるという話の辺りから、子供の氣質はどんなのだろう?将来どんな人になるんだろうと興味がわき真剣に耳を傾け始めたわけです。

 

結論からいうと、この氣質学が今の私の子育てのベースとなっています。

 

 

 

氣質学についてはこちら

 

 

 

うちの子は、氣質学で言うところの「緑の■」というものでした。

 

 

 

■ 確実型

  あなたのシンボル・カラーは  です。
  シンボル □ は『安』の人・・・現実的安心・安定がテーマ
  カラー  は『向上心・成長・教え・癒し・働き者・物質主義』のイメージ

  ■ かなりの実力者。
    堅実・安定・忍耐を武器に頑張りキャラの正義の味方

 

 

この「堅実」「忍耐」というところに私は着目しました。

 

 

 

なので、今までのお話でもよく出てきた「貴方は亀」というキーワードはここから出ているんだなとご理解下さい。

 

 

コツコツ、ただ忍耐強く堅くコツコツと出来るタイプの子だとこのとき知りました。

 

 

それまでは、理解力が悪く返事が遅いどんくさい子だと我が子ながら諦めていたんですが、この■の特徴を聞いていると「ミスをしたくない、間違いが怖い」という感情が極端に強い子だということがわかりました。

 

 

「反応が遅いのではなく、よーーーくよーーーく考えに考え抜いて間違った返事をしないように考え込んでいるんだ・・・マイペースに(´・ω・`)」

 

 

なので、奴の「3回する」というのは、きっと間違えるのが怖い彼のようなタイプにはバッチリの勉強法なんだと確信しています。

間違いたくないから、間違わなくなるまでやる。

そして、それが自信につながる。

わかるなー、わかる、ヤツはこういうやつだと。

 

 

占い(統計学)がお嫌いな方はこの記事をスルーしてください。

 

 

ですが、Hクラスから這い上がるために少しでも子供の特性が知りたいと思われた方は、一度氣質学で子供さんの本質を確認されてみて下さい。