楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

第一志望校の結果と滑り止めの結果

ブログ更新、完全に止まっておりました。

 

 

子供のことではなく、親族のことでこの一年走り回っておりました。

 

ま、その話は全く彼の話とは関係ないので、

今日からボチボチブログを再開しようと思います。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

かれこれ数ヶ月前、第一志望校の発表がありました。

 

結果は「不合格」。

 

本人は結果をある程度予測していたようで、そこまで凹むことなく

「頑張った結果がこれだから仕方ない」

と納得していました。

 

 

で、後もう一校、関関同立系列を受けていたんですが(あえて学校名は控えます)、こちらはH学園の先生の予想通り難なく合格しておりました。

 

 

さて、本人はどちらの学校へ進学するのかと見守っておりましたが、塾の先生とも相談して自分で次の道を選びました。

 

 

すみません、ここから先進学した先は本人のプライバシーのこともあるので、

今はどちらへ進学したかはふせさせていただきます。

 

 

ですが、入学してから約6ヶ月が過ぎようとしている現在、

成績が急降下し、ここからまたH学園の頃のように上位へ食い込むため日々頑張っているようです。

 

 

この彼の頑張り成果も、またブログに載せていきたいと思います。

 

きっと中学に入って塾に行かない子供さんの参考になるかもしれないので。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

このブログは、同じ年くらいの子供さんをお持ちの方が見てくださっていたようで、面白いからまた続きを書いて欲しいと昨日言われました。

 

 

提案として、彼の生い立ちから始まり、なぜ勉強が出来るようになったのか、彼を知らない人が読んだら絶対おもしろいはずだと言い切ってくれました。

 

 

うちの子供は、ちょっと(かなり)変わった子供です。

 

親だけでなく、現在通っている中学校の担任の先生からも

「超迷惑」

と太鼓判を押されてしまったほどのマイペース人間です。

 

 

彼と同じような子供さんをお持ちの親御さんに、私がブログを書くことによって、何かの参考になればお役に立てるかもしれないと、昨日知人達からアドバイスを受けました。

 

少しずですが、カテゴリーをまとめながら書いていこうと思います。

 

 

ご興味のある方は、引き続きご購読宜しくお願い致します。