楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

公○学力テスト

浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。

 

 

4年生から進歩無し ( ー`дー´)キリッ

 

 

本人曰く

 

 

「勉強は歩いてこない、だから歩いて行くんだよ。

 一日一歩、三日で三歩、三歩進んで・・・・

 

 で・・・

 

 

 5歩くらい下がってしまってん♪」

 

 

下がるなよ

(´・ω・`)

 

 

ただ、ホントの話をすると、初回の偏差値は親も見たことが無いようなドン引きする出来でしたが、一年も継続しているとそれなりに上がっては来ています。

 

特に暗記物は、ポイントが抑えられるからなのか、テキストの内容をキッチリ暗記出来ていれば、確実に点は取れるみたいです。

 

算数は一番苦手な科目のようで、虫の息な様子でこちらは小康状態。

 

 

ただ、今頃になって かあちゃんは気が付きました。

 

 

復習テスト、惨敗しているテーマを克服すれば点数上がるんじゃないか?という当たり前のことに(爆)

 

 

 

バカはバカでも、一年継続していればバカな親でも何か気が付くことはあるんだなと思い始めた今日この頃。

 

 

 

復習テスト惨敗していた所を強化した結果どうなるのか、追々経過報告していこうと思います。

何しろ自分へのログになるんでね。