楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

公〇学力テスト in 10月

浜○園で行われる毎月一度の公○学力テストの結果が返ってきました。

 

 

前回からほぼ横ばい ( ー`дー´)キリッ

 

 

そろそろスパートをかけるこの時期に吐いた言葉

 

 

「一度きりの人生だから、もっと家族との時間を大切にしないといけないと思うようになった。勉強ばかりしていても駄目だと思う。」

 

 

実は、テスト結果が思うように伸びず相当凹んでいる様子。

 

 

えーっと、言うほどやっとらんよ?君(´・ω・`)

 

 

「お金かかるんだし中途半端にやるくらいならやめてくれ」
「うち、そんな金持ちじゃないから」




と伝えたところ、辞める様子もなく地味に再開。

 

今朝6:30に起きて、やる気をなくしてペースダウンしていた問題集の巻き返しをしていました。

 

 

今日の夕方も帰ってきたら塾に行くらしい。

 

 

モチベーションを保つのも親の役目なのか?

 

んーーーーーー、正直あんまり乗り気ではないんだけどな。

 

 

ここで私が手を抜いて「いいよいいよ」と言ってしまえば、私がとっても楽なんだけど、子供が大人になった時に「あの時やっとけば」と後悔するかもしれないと思うと、注意しといた方がいいのかなーと今はおもっちょります。

 

ホントは一緒に色々遊びたいんだけどな