楠木さん家の中学受験「珍」観察日記

全国小学生テストで偏差値U30を叩き出した子供が、中学受験をするんだと決め奮闘した観察日記です。現在は中高一貫校での勉強の観察記録。次は大学受験に向けてただ応援中。

国語力がなんで高い?

この前、H学園の国語の先生と面談した時に

 

 

「えーっと、〇〇さんは語彙力と漢字能力は他の子と比較するとかなり劣るんですが、何故かそのレベルなのに文章題を解いてしまうんです。」

  

って言われたのを思い出しました。

 

 

 

これ書くの忘れてましたね。

 

 

 

うちの子は、頭が良いわけではございませんが、何故か国語だけは特に何もしなくても、ソコソコ文章問題で点数が取れるようでした。

 

で、よーくよーく思い出してみた。

 

あいつ、何か特別なことしてたかな・・・と。

 

 

で、思い出した

 

 

小学校入ってから「ブンブンどりむ」やっとった

 

 

これだ!

 

 

そういえば、あまりにも本を読む力が無さ過ぎて、何かいい方法はないかと頭を抱えてネット検索して、私が見つけて通信教育させてたな・・・

 

結構面白かったみたいで、毎週土曜日だけぶんぶんどりむ やっとりました。

 

 

これが原因なのかな?

 

 

本当にこれのおかげかどうかはわかりませんが、週一だけのぶんぶんどりむ をやりだしてから、学校の国語は安定してよかったです。

 

 

 

確か最初は無料で出来たと思うので、一度お試しされるといいと思いますよ。

そんなに時間かかる問題でもなかったですし

(*'▽')